明日と芦谷の往復書簡(仮)

明日と芦谷の往復書簡(仮)です。

映画の話【芦谷編】

1. TMIって知ってる?

初っ端から全然どうでもいい話ブチ込むけど、TMIって知ってる?

Too Much Informationの略で英語だとそのまま「多すぎる情報=無駄な情報」とネガティブな意味だけど、これが韓国の若者言葉になると割とポジティブな意味になるようで。

例えば推してるアイドルのことって些細な情報でも何でも知りたいやん?アイドルも配信とかで「今日のTMIは~NIKEのスニーカー買いました!」とかそういう感じで使ってた。

ことばって同じ表現でも界隈/言語圏によって意味が異なるから面白いなと思います。例えばアグレッシブって日本語だと「勢いあってよい!」みたいなポジティブな意味だけど、英語だと「過度に攻撃的で侵略的」みたいなネガティブな意味だよね。そういうやつ。

 

で、私が最近死ぬほど笑ったTMIは、

ITZYのリュジンは、aespaウィンターの肌の色が白すぎるので彼女のことを「(呪怨に出てくる)トシオ」と呼んでいるってやつです。笑いすぎて過呼吸なるかと思った。笑

トシオ・・・www

 

 

2. フィクションとノンフィクションの境目

『ウエストワールド』のリサ・ジョイが「フィクションには可能で、ノンフィクションが苦手なのは、フィクションは娯楽が軸なので現代的な諸問題について議論しやすくなる。そのフィクション作品が好き嫌い関係なく、フィクション作品が社会的、文化的な枠組みとして機能する」と話していた。

Script Apart: Westworld with Lisa Joy on Apple Podcasts

現実にあったことを再構築して誰かに「ネタとして」話すとき、リサ・ジョイの話を思い出す。笑い話ってマジで笑えるだけのバカな話と、「まぁ今は笑い話にできるようになったけどさ・・・あのときは大変だったよね」って話の2種類ある。

書きたいことを、書きたいときに、書きたいように書けばいいと思う。修正も追記も削除も自由にしてさ~!私も脈絡なくいきなり「TMI知ってる?」で始めてるし。

 

3. 噓だと思った本当の話

こっから先は性差別に関する表記あるのでご注意ください♡

 

 

これ明日(人名)には話したと思うけど、今振り返ると私たちが出会った学校もジェンダー・バイアスが随所に散りばめられていたなと思う。

 

生徒会に当選して初めての全校集会でみんなの前に立った時、「男子生徒が前、女子生徒が後ろ」の光景は異常だった。

全校集会、各学級委員がクラス全員揃ったら総務に伝達→全クラス揃ったら総務が司会の先生に伝達→会が始まる、って流れだったので、私前で学級委員の報告待ってたんですよ。先着順で前に詰めて座っていけばサッサと始められるのに・・・ってめちゃくちゃ思ってた。けど当時はフェミニズムの知識もなかったし、違和感を覚えたのが自分だけかもしれないから(だって何十年も「男子が前、女子が後ろ」が続いていて、それを変だと誰も言わなかったから続けられてきたことだと思ってたから)特に変えようとしなかった。しなかったというより、知識とやり方が分からなくて、できなかった、の方が正しい。

もっと悲しかったのは、この全校集会の違和感を言語化して誰かに話せるようになるまで10年以上かかったこと!去年かな?高校の友だちに話せて、なんかホッとしたし、やっぱあの状況おかしかったよね~と思った。

因みに母校のwikiみると、2019年4月に男女混合名簿が採用されてます。三年前か。三年前。三年前ねぇ。

 

4. 映画の話

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』オフィシャルサイト

と同じ時期に観た『はちどり』という映画もめちゃくちゃ良いです。

animoproduce.co.jp

 

今年観た作品でTop3に入る。何回も母親を呼ぶシーン、漢文塾のぬくもりある静謐さ、病院での対話と最後の手紙・・・長くなってしまうのでいつかこの映画だけの記事を書きたいと思います。Amazon Primeで観れるよ。皆さんのおススメ映画教えてください。夏なので怖いやつが観たいです。トシオ・・・w

 

5. 次回のテーマ

トシオに頭もってかれて次回のテーマ書くの忘れてました、すめん!

お!お?おおおおおおおおおおおお!

・おまじないのように信じている話

・おばさんって何歳から?話

・Oh my gosh!な話

・王様の耳はロバの耳的な話

・オリュンポス十二神の中で誰推し?な話

 

芦谷