明日と芦谷の往復書簡(仮)

明日と芦谷の往復書簡(仮)です。

映画の話【明日編】

1. TMI

全く聞いたことない略語だった!勉強になります。

最近のわたしのTMIは、ここでつぶやいた

 

リアルすぎるエイのブランケットがツボで、「欲しい人100人集まったら商品化します!」とのことだったので、ほいほい申し込んでみたらなんと即日で100人集まったらしく、忘れた頃に我が家にこの巨大エイがやってきます!!!やったね!!

これを膝掛けとして至る所で日常的に使って、オフィスやカフェにいる街の人とかを困惑させたい。笑

#エイがいる暮らし って何やねん。笑

 

2. フィクションとノンフィクションの境目

難しいよねえ〜、事実は小説よりも奇なり、だからねえ。

とりあえず配慮するポイントは抑えつつ、ぼちぼちと気楽に書いていきます。ありがとうね。

 

 3. 嘘だと思った本当の話

そうだね。母校について、我々の住んでいた市では、本来的には女子が多いはずなのに学校には男子が多かったのはなぜか、文系に女子、理系に男子が多かったのはなぜか。という話を、芦谷と去年話したのを思い出しました。

 

でも当時のわたしは思い切りその環境に適応して、あらゆる学校行事に積極的に参加してきて、いわば加害者側になってしまったんですが、ただ「伝統」という錦の御旗のもと嫌な・無茶なことを強制され、個人の意見を踏み躙られた人たちがあの時あの場所にたくさんいたことに、卒業してあの地から離れて大学や会社でいろんな経験を経て視野を広げてもらった結果、やっと今更きちんと思いが至り、大変反省しています。当時見えなかったものや、言語化できなかった違和感がぶわっと噴出してきた今日この頃。

 

男女混合名簿、3年前から導入されたんか。。

ちなみにうちの大学は入学式・卒業式では、アルファベット順に男女混合で名簿を作られています。それまでは名簿や全校集会は「男が前、女が後ろ」がデフォルトだと思っていたわたしは、入学式という大学生活のまさに初っ端から、名簿のリベラルさに面食らって「ああわたしは上京したと共に、全く別のカルチャーのところに来たのだな」としみじみ思ったのを覚えています。

 

4. 映画の話

いやん、芦谷さんホラー好きなん??

わたし怖いの無理やねん・・・シャイニングもミッドサマーもまだ見れていないほどです。。

 

最近、映画全然見れてないな。育児に追われる毎日で、なかなか時間の確保ができず。去年、あまりにも見なさすぎてネトフリ解約したし。大学の時、友達と近くのTSUTAYAでDVDをたくさん借りてきては、大学の近くに住んでた友達や私の家に入り浸ってムービーナイトをして、あれこれ言ったり笑ったり泣いたりしていた日々が懐かしいです。たまに「ブリジット・ジョーンズの日記、ブリジットが明日(わたし)にそっくりすぎて明日の話だなと思って見てた!」と友人から言われますが、別に嬉しくないのでやめてください。ヒュー・グラントコリン・ファースの2人には是非取り合いされてみたいものですが。笑

 

気づいたら、ずっと観に行こうと狙っていた『ザ・ロストシティ』の上映期間が終わっていて、すこぶるショックを受けました。ちなみにわたしはブラピの大ファンなので、彼の出演作はほぼ観ています。今度、伊坂幸太郎原作のブラピ主演映画『ブレット・トレイン』が公開されますね。伊坂作品はなんとなく読まず嫌いで今まで来てしまったのだが、面白いんかな。。。

 

そうそう、近年で一番ハマって8回くらい観た映画:『バーフバリ』の監督の最新作が10月後半に公開されるとのことなので、手をこまねいて心待ちにしております。インド映画観るとあまりのぶっ飛び展開に情緒掻き乱されて、とりあえず悩み事ほっといて踊ろうぜって気持ちになれて最高です。バーフバリはいいぞ、王を称えよ。マヒシュマティ、ジャイホー!!!

eiga.com

インド人の友人に「日本って国産の映画あるの?」とマジ顔で言われたことがあり、「あるよ!!」とマジ顔で言い返しましたが、邦画はボリウッドには敵わないのは確かではないでしょうか。笑

 

5. 次のお題

・おまじないのように信じている話

 

でいきましょう。

ちなみに次点で迷ったテーマ:「オリュンポス十二神の中で誰推し?」について一言。

わたしはアテネに憧れるが結局ディオニュソスな感じですね。死後の世界がもしあったなら、冥界でデュオニュソスお手製のワインをいただいて酩酊する飲み会をしたい。笑

 

 

明日