明日と芦谷の往復書簡(仮)

明日と芦谷の往復書簡(仮)です。

空芯菜にまつわるエピソード【明日編】

だいぶ更新が遅くなりました。みあね。

なんか色々あって大変すぎて、近況は全カットします。笑

あったかくなって過ごしやすいのはいいことですね〜。

 

 

1.お見合い的な

 

前回、芦谷さんが書いてたような街中で思わず見聞きしたお見合いみたいなの、たまたま居合わせた日にはその食事がおざなりになるくらい思わず聞きいっちゃうし、折に触れて思い出すわよね。どうなったのかしらね〜ムフフ。

 

 

2.空芯菜にまつわるエピソード

 

 

今回「く」から始まるお題ということで、以下お題案を芦谷さんに提案してみたところ

選ばれたのは空芯菜でした。

 

空芯菜にまつわるエピソード

繰り返し思い出されること

くじびきで当たって印象深かったもの

靴を選ぶ時の基準

癖(くせ)の話

黒といえば

 

 

パックブンファイデーンタイ語空芯菜炒め。

んまいよねー、納豆みたいな豆豉とオイスターソースのタレもうますぎる。

中華風のニンニク炒めも美味しい。あちらは爽やかなイメージ、青菜や豆苗炒めもあるけどやはり空芯菜が一番歯応えが良くて好きです。

 

エピソードねえ。。

空芯菜炒めはどこで食べてもかなりの確率で美味しいしいつだって食べてたいんだけど、頼みすぎて飽きるほど食べたなあ。

一人暮らししてた時の家の近くにあったタイ料理屋さんの空芯菜はもはや実家の味。今調べたら移転してしまっていたけども。また食べたいなあ。

そういうお店や飲食店街が近かったからか分からないけど、うちの最寄りのスーパーには常時お野菜コーナーにて空芯菜が売っていました。レアだよね。

 

あと、タイに出張で行った時に、空港近くの大きくて立派なレストランに連れてってもらった時に頼んだら「ありません」と初めて断られて同僚のみんなとびっくりした。

もやし炒めみたいに、逆に庶民的すぎておしゃれなレストランでは食べられないのかしら、、?というぼんやりした推察で終わったのだけど、タイの皆様としての位置付けはどんな感じなんだろうかと思いを馳せたのでありました。

 

 

 

3.空芯菜ソング

 

そ、そんなものあるか?笑

ちょっと違うけど、葉っぱつながりで宇多田ヒカルパクチーの唄」のSuperorganismカバーを。

 

https://youtu.be/0wB9L2wWJxM?si=hRuLNxsSwuyvM613

 

 

一時期Superorganismにハマってたくさん聴いてたなー、メインボーカルのオロノちゃんの声とメンバーの演奏の心地よさよ。

おまけにタイニーデスクコンサートもどうぞ、ハチャメチャかっこいいので是非。

 

https://youtu.be/2K49QKVR0p0?si=XtR7ssYRZcJc8MX1

 

 

明日🐧